2010年7月31日土曜日

お休みのお知らせ

8月2日(月曜日)  お休みいたします。

2010年7月29日木曜日

雨・風

今朝はお店に着くなり、台風か!!と思うくらいすごい雨と風。

風は心地よいなんてもんじゃない。テラスに張ったシートにすっと風が入ると、

ぶわーーーっと持ち上げてしまう。だからバタバタしないように、雨に濡れながら、ポールに

ひもでくくりつけた。これで大丈夫・・と思われる。。

そして、店の中に置いてある緑達。外に出して空からの水を沢山すってもらいました。(あまりよくないのかな・・)

出たり入ったりで、すっかり濡れてしまいました。  ふと、窓を見ると。。。

小鳥が2羽、、いる・・・???

2010年7月26日月曜日

ひやりとしました。。

昨夜22時頃、メールがはいりました。火事!!のタイトル。
桜淵で火災、店は大丈夫。とありました。
心配で、行ってみると、無料休憩所のあたり、放水したあとはありましたが、
誰もいませんでした。自転車がおかれ、バーベキューのこんろがあり、お菓子やドリンクの入った袋が散乱。。??とりあえず、店の周りを確認、被害はありませんでした。。ほっ・・・。

今朝、店についてみると、消防の方がみえて、検証中。少し昨夜の事を聞いてみました。
夜、BBQをしながら、ロケット花火をしてその火が、休憩所右の松の枝に付き、燃えて煙が出てビックリして通報したらしいです。
良く考えれば、どこにも被害がなくて本当に良かったです。。


でも、こんなに木や緑が沢山あるところで、花火、それもロケット花火をやるなんて、考えられない。その前に、ここは公園内。BBQもだめです、と張り紙も貼られています。使った炭も片づけない、木の幹に焼き焦げた跡も残っています。

ここは、規制がとても緩い公園らしいです。それならそれで、美しさを守っていくなら、ひとりひとり、
意識を持たないといけないと思います。

今年の夏はとても暑い夏。川では泳いだり、飛び込んだり、毎日歓声が聞こえます。
毎年のように起こる水の事故が、今年はないように・・・と祈るばかりです。。

2010年7月23日金曜日

夏のsweets




☆  あずき白玉抹茶かん   200円
        もちもちの白玉が美味しい~
☆  ベトナム風プリン      200円
        何がベトナム風?  ココナッツミルクの香りがほんのり
夏ーーーーーっと言う毎日が続いていますが、自然の風の中で、冷たいものはいかがですか?

2010年7月19日月曜日

日毎に。。


一見なんだかわからないかも知れませんが、、。
お店のとある場所、、茂った木の下、ぐしゃぐしゃとしていた所を、
flowerさんが、ご自宅からここにピッタリの草花を何度も運んでくださり、
素敵に、自然な感じになりました。
本当に草花を愛しておられ、一本を、一枚を優しく扱います。言葉の端々に
手先にそれが表れていて、しばし見続けてしまいます。
シュウカイドウに蕾がつきました。沢山の花が開くのを楽しみに待っています。

2010年7月15日木曜日

お二人様・・

かつての東洋の魔女(古い~~)のように、バシバシにボールを打っていたあの日・・・。

そして、ミュンヘンへの道の森田(これも古ーーーーい)のように、バレー命??と過ごしていた、あの青春時代・・・。

別々ではありますが、バレー好きのお二人に出会い、、、ふふふ、パスしちゃいました!!

2010年7月11日日曜日

美味しい時間


作手を抜け、岡崎市の山の中(額田郡)、自宅の2間を暖かな空間として
提供している、生パスタのお店に行ってきました。。。


そこは、人工的な光が全くない、と言っていいくらい闇に包まれた所でした。
足元を照らすランプの灯りと、蛍の光。そして、小川のせせらぎ・・。
空気の冷たさ。。しばし、時を忘れそう。。

☆  イタリアンの前菜3種、オリーブオイルと黒コショウが効いて、とてもおいしい。
☆  コーンの冷静ポタージュ。地元のトウモロコシだそうです。優しい甘さが広がります。
    おかわりしたいほど美味しい。。
☆  本日のパスタ。カルボナーラとトマトベースに蟹ミソを加えたオリジナルソースの2種類。
    友人と、それぞれ違う味を頼んだら、なんと!両方いただいてしまいました。
    クリーム系は苦手でしたが、美味しい!!ベーコンの塩分と胡椒が効いていて、本当に美味しい。
    トマト系は、蟹ミソがコクを出していて、もっと食べたい~と思うくらいでした。
    でも、なんと言っても、マスターが心込めて作ったパスタ。フィットチーネ。
    これが美味しいです。。。
☆   デザートに、フルーツたっぷりのロールケーキ、そして、コーヒー。

楽しい話と、美味しい料理。そして、静けさの中で流れる心地よい音楽。
ゆったりとした時を過ごした夜でした。。。

PASTA×PASTA  

 毎週、土曜日・日曜日営業。am11:30-pm10:00
 予約をしてください。
 場所、連絡先が知りたい方は、グロリアスまでメール下さいね。
              

2010年7月9日金曜日

お知らせ

7月12日 月曜日  都合によりお休みします。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。。

2010年7月7日水曜日

スルスルと。。


テラスのグリーンのポールに、気がついてみたら、つるが巻きついていました。
確か、去年の今頃、同じ場所で同じように・・。
がんばって、一番てっぺんまで登っていきました。
今年はどうだろう。。
また会えたことが嬉しい。。
☆☆今夜はあいにくの雨模様。雨は嫌いじゃないけれど、、
空の星が見られない。
オーストラリアで見た天の川、、忘れられない・・
と語ってくれた人がいたけれど、星が降るような夜空だったんだろうか。。
目を閉じて、その光景に心を合わせてみる。。  ☆☆

2010年7月4日日曜日

美味しそうな顔


以前にも紹介した2人の農業青年が、畑でとれた野菜を届けてくれました。
艶やかで、ピンと張って、そしてどっしり重い野菜たち。
愛情込めて育てられたんだろうな~。
どうやっていただこうかと、、考えるのも楽しい。。。

2010年7月2日金曜日

新メニュー

冷たーい飲み物2種類です。
コーヒーの苦みと、あずきの甘さがピッタリ!!
そして、抹茶とあずき。文句ない美味しさですね。