2010年11月30日火曜日

お休みのお知らせ

12月1日(水曜日) 都合により臨時休業させていただきます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2010年11月25日木曜日

紅葉

この間紅葉の写真を載せたときから、毎日、毎日、葉の色が変化して、こんなにきれいになりました。
遠くに行かなくても、紅葉も素晴らしい桜淵。

赤や黄色のグラデーションを楽しみながら、公園をゆっくり歩いてはどうでしょうか。。

屋台や催しものはないけれど、静かに秋を満喫できます。

普段見えなかったものが見えること、間違いないですよ!!

そして、そして、疲れたら、グロリアスでひと休み(笑)

アフリカの匂い


去年、お店が始まったころの3月、南アフリカのご夫妻がお見えになりました。

それから、何度か来られる度に、つたない言葉で話し、南アフリカに戻られてからは

メールでのやり取りでした。

遥かなるアフリカ・・。ほんの少しだけ、扉が開いた気がします。。

2010年11月22日月曜日

明日は晴れるかな~


今日は朝から雨でした。。
雨音を聞きながら、あれやこれやのお話。ゆったりとした時間を過ごせたでしょうか。。
晴れた日は、きれいな夕日とオレンジ色に染まる空を見ることができます。
明日はどうだろう・・。

2010年11月16日火曜日

キッシュ


今日のランチにキッシュを焼きました。
ホウレンソウ・生のマッシュルーム・ひよこ豆のキッシュ。


シーフード・トマトソースパスタと一緒に、本日のおまかせランチです。


キッシュとたっぷり野菜のサラダ、そして熱々スープのランチもこれからお出しできたらいいなぁと思います。

2010年11月13日土曜日

秋の深まり


今日の桜淵。
秋の景色も素晴らしい。。
こんなに美しい公園を、毎日独り占め。
景色が水面に映るほど澄んだ川。。
今朝は、その川面に、二羽の”カワセミ” が見られました。
日毎に色が鮮やかになっていく木々。
グロリアスの前は、モミジ谷と言われるだけあって、葉の重なりが深いです。
太陽に当たる表面から、少しずつ色の変化がみられます。
最後の一枚まで赤く染まるのは、いつだろう・・。
毎日、毎日、枝を、葉を眺めています。
こんなに静かに秋を感じ、自然の移ろいを感じられる、この桜淵。
毎日感動しています。
心静かに、のんびりと季節と会話してみてはいかがですか?

2010年11月11日木曜日

これ何?


種をまいた覚えはないのに、いつの間にか沢山の芽が出てきて、
ピンクの花が咲いてしまいました。まだ、蕾もたくさんついています。
どうして???

2010年11月7日日曜日

お休みのお知らせ

明日8日(月曜日)  9日(火曜日) はお休みとさせていただきます。
そのあとは通常通りの営業です。
よろしくお願いいたします。

2010年11月4日木曜日

コーヒー、好きです


今朝は吸い込まれるような青空。
輝く光の中で、鳥の声が聞こえます。
このマシーンで淹れる朝のコーヒーは、
素晴らしい香りのロングブラック。
バードさんと、エナガやシジュウカラの話をして、
穏やかな時間が過ぎてゆく。。
こんな一日の始まり、、好きだなぁ。。

お知らせ

お休みのお知らせです。

  ☆ 11月8日 月曜日   ☆ 9日 火曜日 
   
     連休とさせていただきます。

2010年11月3日水曜日

シクラメン


テラスに向かって右側、熊笹が伸びるだけ伸びていた一角がありました。
知り合いの方が、思い切ってバッサリ!!
その中から、白い鉢が出てきました。土の上の方に球根が一つ。
水だけ上げ続けていたら・・・。
小さな蕾がついて、、ローズ色のかわいらしい花が咲きました。
本当は先に葉が茂るのだと聞きました。。。
待って待って花びらを開かせたのかしら。。
強さと逞しさ、秘めた芯の強さを、この可憐な花から感じました。
お店の前のもみじの葉も、夏の間の深い緑が、この秋になり、薄く色づく準備を始めています。
少しずつ変わっていく周りの景色。楽しみながら見つめる毎日です。。