2011年1月28日金曜日

バナナケーキ ♪


久しぶりにバナナケーキを焼きました。
バナナとくるみ。好きな組み合わせです。
焼くと、バナナの香りが甘~く匂って
オーブンの中にまだあるのにもかかわらず、早く食べたくなります。
熱々も美味しい、、冷めて味が馴染んだ頃も、もっと美味しい。
大好きなケーキのひとつです。

2011年1月27日木曜日

さくら草


時折強い風が吹いた今日でした。
でも、日差しの暖かいテラスは、サンルームのよう。
本を読んでいると、気持ちよく、つい、うとうと。。
やっぱり、春が待ち遠しい。

2011年1月24日月曜日

ヨシオさん語る


毎日桜淵を、庭のように歩いているヨシオさん。
今朝はとても嬉しそう。
”日曜日の夕方、吊り橋が見える椅子に座っていたら・・
キツネが吊り橋を渡ってきたよ~~~。
え~~!と見たけどキツネだったよ。何年振りかなぁ。
桜淵にまだキツネがおって、嬉しかったなぁ。”
まだまだお話は続きました。モモンガの話も出ました。
本当に嬉しそうで、こちらもにこにこの朝でした。。

2011年1月22日土曜日

月と花 狭間の詩


伊藤香織さん個展。
1月25日(火)~30日(日)
東京都中央区銀座8丁目7-6つかビル5F
Gallery 美庵
東京方面に行かれる方、是非お立ち寄りくださいね。

ブーケ


淡いピンクの薔薇。kuminさんにお願いして、包んでいただきました。
今日はEnglish Breakfast の日でした。
アメリカから来ている女の子、来月には帰られます。
ここにグロリアスがあることで、出会えた沢山の人・人・ひと。。
全ての方に感謝を込めて。。ありがとうございます。。

2011年1月19日水曜日

大笑い

今朝は、グロリアスの」マスターが、昨夜見たDVDの話しで始まりました。
タイトルは「シコふんじゃった」
以前2回見て、とても」面白くて、印象に残っていました。
マスターは、一番の楽しい場面を再現してくれて、、
朝から大笑い!!
笑いが止まりません。困った、困った(笑)

笑顔全開で一日が始まりました。

2011年1月18日火曜日

ケークサレ


フランスの塩ケーキ、ケークサレ。
名前は聞いたことはあったけど、実際に見るのも食べるのも初めて!
”はい、これ!” と、手渡してくれたもの。 包みを開くと・・ケークサレ。
表面がこんがりチーズで覆われています。ジャガイモ・玉ねぎ・ベーコン(黄金の組み合わせ)
そしてピーマンが小麦粉や卵に合わさって、オーブンで焼かれています。
甘くなく、お惣菜ケーキみたい、かな?
丁度、おやつの時間でした。美味しくて、パクパクと一気に食べてしまいました。
”もうたべたの?”  ”はい!おいしかった~~”
キッシュでもなく、ケーキでもなく、やっぱり、ケークサレ。

2011年1月16日日曜日

雪・ゆき



昨夜から降っていた雪が、そのまま降り続き、真っ白な世界になっていました。
今日は日曜日。お休みなので、すっかり寝坊しましたが、わくわくした思いで雪を集めてみました。
赤い目でなんとかわかるかな~~。
今にも跳ねそう!と思うのは私だけかも・・・。
昔を少し思い出して、冷たさを忘れて遊んでしまいました。
お店の外に出してあった春の花達。。テラスの中に移動しておいて良かったです。。

2011年1月14日金曜日

メリ夫君


テレビ愛知、エコキャラクター メリ夫君。
今朝、お店のすぐ近く、吊り橋が下に見える場所に、真っ赤なワンピースの
可愛い女性と、メリ夫君が現れました。
なんだ、なんだ、流行りのゆるキャラ?と見ていると、テレビ愛知の撮影でした。
桜淵の後は、新城幼稚園に行くそうですよ。
2月の終わり、朝8時の番組の中で放送されるそうです。
初めて撮影を見てしまいました。 
本当は、バロンもメリ夫君と、記念撮影しましたが、、公開はしません(笑)

2011年1月10日月曜日

オロブランコ



きれいな緑のオロブランコ。
初めて聞く名前のフルーツ!


わくわく、ドキドキ、皮をむくと。。。

優しい甘さと、少しの苦み。
寒いこの季節に、夏の爽やかな香りを味わいました。

2011年1月8日土曜日

今朝は冷え冷え

朝一番にすること。
マシンのスイッチを入れて、エアコンつけます。
そこまではいいとして、蛇口からお湯を出しましたが、、出ない。。。
どうやっても、出ない。。。

どうやら、昨夜の気温が低すぎて、戸外にあるボイラーの水が凍ってしまったらしいです。
去年はなかったのに・・。
部屋もなかなか暖まらない。マシンの調子もなんだかおかしい。。

川が目の前で夏はとても涼しいけど、この冬は冷え冷えになるみたい。。

でも、太陽が優しく照らし、全て回復~~!!

テラスにいると、暖かいを通り越して少々暑い。ストーブもいらないです。サンルーム(笑)のようです。

太陽の光の暖かさはすごいですね、北風と太陽じゃないけれど、優しく全てを包みたいですね。

話しがそれたような。。

2011年1月6日木曜日

open!


朝一番にお見えになったMさん。
まだ店が始まる前、準備をしていた2月。ちょうど公園に1歳のひなちゃんと遊びに来ていました。
言葉を交わし、エスプレッソマシーンで淹れたカプチーノを、初めて飲んでいただきました。
もう3月で2年になるんだね~  と、3人でしばし思い出に浸り・・。
話しがはずみ、気がつけばお昼も過ぎて(笑)
今日は雪も舞った、本当に冷たい一日でした。
でも、暖かい心に触れられた一日でもありました。。
今年もよろしくお願いいたします。。。。

2011年1月2日日曜日

あけましておめでとうございます


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1日、2日と、穏やかな気候で、しばし、冬の冷たさを忘れそうですね。
今年は、どんな音をお届けできるでしょうか。。
何が待っているのでしょうか。。
あと少しのお休みで、心もからだも充電して、、また6日にはお会いできること
楽しみにしています。。