2011年5月31日火曜日

今日のケーキ



丸ごとバナナのロールケーキ。


梅雨に入りました。 空はどんより曇り空。

公園は静かです。目に優しいものしか見えない。。

耳に優しい音が聴こえる。。


ここは何もないけれど、、一杯の珈琲と静かな一人の時間。。

これしかないけれど、、、これがいいのかな。。

2011年5月27日金曜日

陽に向かって



テラスの高いところ。。少しだけ暖かい日差しに近いからか、一生懸命に手を伸ばしているようです。

なんだか、けなげ。。


バジルの芽がたくさん出た、大きな鉢をいただきました。

嬉しいなぁ・・。これからグングン大きくなって、香りの良い濃い緑の葉になった頃、お料理に使えます。

成長を毎日見てるのも、とても楽しいものです。

2011年5月26日木曜日

こっち向いてね!



左が”ビビ”ちゃん。 右が”ロサ”ちゃん。

薔薇の花の名前から名づけられたそうです。


こっち見て~~っていったけど・・・

カメラ目線じゃないところ、、またいいね。


バロンとも仲良しです!

2011年5月24日火曜日

2年越しの・・・



わかるでしょうか??

ピンクの小さな可愛い花。

「ラムズイヤー」の花が、やっと咲きました。

ビロードのようなふんわり、柔らかい葉にピッタリの

可憐な花。。。

この日を待っていたよ。。



雨も上がり、草刈り機の音が響いています。

水分を吸いこんだ草の、濃い緑の匂い。。

伸びた分が刈られ、すっきりと整っていきます。

2011年5月21日土曜日

初夏



キャラメルスムージー!!



午前中は少々蒸し暑く、そして午後からは、爽やかな風が通り抜けました。

ナイフとスプーンのモビールが、クルクルと回っていました。


本を一冊、好きな飲み物と一緒にテラスの椅子に座ってみる。

心地よい風に、読書よりも、、夢に誘われてしまいます。。。

2011年5月20日金曜日

しっとり、どっしり??



くるみとドライストロベリーの入った、パウンドケーキ。

ティータイムにどうぞ。。。



昨日は、シーズーの家族がご来店。まん丸のお父さんと、おっとりのお母さん。そして子供が3匹。あと1匹はお留守番。

とても人懐っこくて、楽しい時間でした。


それにしても、いろんな種類の犬を見ます。

人にも、犬にも過ごしやすい公園なんですね。あっ、たくさんの鳥たちにもね・・・。


毎日、世間から離れて、緑!緑!のこの場所で深呼吸。。

小さな事ですが、幸せを感じます。。

2011年5月17日火曜日

カポナータ



今年もこの季節がやってきました。

野菜が美味しいです。


オリーブオイルで炒めて、ローズマリーやバジルを摘んできて野菜と一緒に軽く煮込みます。

今日のパスタのランチに添えました。

バルサミコ酢のまろやかな酸味も合わさって、パクパク食べれます。


毎日、いろいろな種類の野菜を食べたいなぁと思います。

工夫して、お出しできたら・・・と思います。

可愛いね



パグの ぶぶちゃん 11さい。


もうお年で、歩くのが大変だそうです。

でも散歩に行きたくて、この日はベビーカーにちょこんと座ってお店まで来てくれました。


ピンクに黒のドットが、黒い肌に似あいます。。



2011年5月15日日曜日

目に眩しい☆



昨日は、風が高いところで吹いていました。

風の音が、手の届かない緑の木の上から聞こえました。。

なんだか不思議な感じ。。。


この花は、矢車草。この季節、どうしても花瓶のなかに入れて眺めたくなります。昔から心惹かれる花です。

2011年5月10日火曜日

久しぶりに



バナナケーキ。久しぶりに焼きました。

どっしりとして、美味しい。。クルミも一緒に入れました。


でも、、お芋みたい・・・といった方が一名。??


バナナです!!  (笑)

2011年5月7日土曜日

美味しそう!



ワイルドストロベリーの花がたくさん咲いて、葉っぱの下に

赤くて小さくて可愛いいちごが、いくつも実りました。


去年は、2歳のさきちゃんと一緒にたべました。

今年は、栄養が良かったのか、葉っぱもふさふさです。


ハーブの花が好きです。

出しゃばらず、控えめで、でも、料理やお菓子の味をしっかり引き締めてくれる、芯の通ったところ、、好きです。


ラムズイヤー、カモマイル、もうすぐ花が咲きます。

毎日、顔を見るのが楽しみで、ちょっとの変化もうれしいな~~と

感じてます。。。

2011年5月6日金曜日

お土産



Engjish cake. イギリス大好きな方からいただきました。

ラズベリーとドライいちじくが、プチプチといい食感です。紅茶に合いそうですね。

しっとり、どっしりとしたケーキ、焼いてみたいなぁ。。

焼きますね。お楽しみに!!


☆   そういえば、芝生広場の北側に、”なんじゃもんじゃ”の木があります。

いま、真っ白な花が満開です。☆

2011年5月3日火曜日

何の匂い?

曇り空の今日、朝からにぎやかな声、声、声。
お店を挟んで右も左もバーベキュー!!

いつもと随分違う雰囲気です。。
ゴールデンウィークですものね・・。
楽しそうな声がきこえます。
そして、お肉の匂いが漂ってる~~~。

明日は、大駐車場にデコトラックが200台集まるイベントがあるそうですよ。

2011年5月1日日曜日

どこもいいなぁ。。


お店のすぐ近く、芝生広場や水神池の周りには、今、つつじの花が咲いています。

藤棚の藤も本当にきれいです。舞妓さんのかんざしのように、長く垂れて、とても良い香りがします。


芝生広場では、一人の男性が、リモコンで飛行機を飛ばしていました。だれもなかったから大丈夫ですよ。

藤の下のベンチに腰掛けてた家族連れ、の~~んびりと眺めていました。バロンも一緒に。。

いいな、こんな時間。。


大駐車場側と違って、こちらは昔からの桜淵。緑と花と鳥。。そしてゆっくり時間が流れる静かな場所です。。