2011年7月30日土曜日

今日の一品



アボカドとおからに少しの塩をを混ぜて、丸ごとピーマンの中に詰めました。

トマトソースでいただきます。


えっ?という感じですが、しっとり、こっくり美味しいです。

海老を加えて、サラダでも良さそうです。。


今日のランチの一品でした。。。

2011年7月23日土曜日

爽やかな」朝

第4土曜日の今日は、English Breakfast Saturdays  でした。
新しい方もいらして、ワイワイおしゃべり。共通は英語だけ。でも、日本語も飛び交います。
9時からですが、いつ来ていつ帰ってもOK!
お好きなドリンクと、モーニングを食べながら、話しが弾みます。
たまに、海外のお土産の差し入れもあったりして、これまた嬉しいですね。



こんな感じ、、とても好きです。シドニーに何度か行ったとき、いつも店の外の席に座り、空気を感じ、空を見上げ、人の行き来を見、カプチーノやカフェモカを飲んでいました。 いろいろな国の人が意識しないで


普通にそこにいること、ただそこに人がいるだけ。。


おしゃべりしたり、本を読んだり、ぼーっとしたり、、。みんな思い思いに過ごしてました。




私が心地よいな~と感じたのは、お店の中と外が一つになっていること。風が、空気が流れていること、開放的なこと、、。 ドアを開けずにそのままでお店。。心の壁はいらないね。。




そんな風に感じていただけたら、とても嬉しいです。




                      

2011年7月21日木曜日

コーヒーゼリー

ゼリーの上に何か乗ってる。。。


    ☆コーヒーゼリー   200えん

エスプレッソを淹れるコーヒー豆で作りました


ぜひどうぞ・・・。



スキップ♪



嬉しくて、嬉しくて、はじけそうな笑顔で”こんにちは!!”

と、扉が開きました。


お店の中が、パッと明るくなりました。

今日もいい朝です。。

2011年7月19日火曜日

台風です

今日は臨時休業しました。

お店の風除けのシートの正面が開けてなかったのと、椅子やテーブルがしまってなかったので、
夕方行ってきました。
雨も風もとても強く、そんな中でテーブルを運んでいると、顔なじみの造園の方が2人来てくれて、シートを上げたり、屋根にのっているよしずが飛んでしまわないように、ひもで縛ってくれたり、、。本当に助かりました。
”ここの店も、公園の中の大事な場所だでね。いろんなものが飛んだり壊れんように、ちゃんとやっとかんとね”   
と、暖かい言葉。。きっと、不安げな顔をしていたのかもしれない・・。
本当に嬉しく、感謝しました。

ここまで来れたのは、多くの方たちの想いや、心遣いに支えられてのこと。
このことを胸にしっかり留めて、、皆さんに喜んでいただける場所になったらいいなぁと思います。。

2011年7月18日月曜日

嬉しかったこと

朝、お店に着いてみると、。あら?外周りがなんだかスッキリ!
伸びていた草や竹が、きれいに刈られていました。
やらなくちゃ、、と思っていた所、本当に嬉しかったです。
5センチほどに成長したコスモスの芽は、ちゃ~~んとそこにありました。

I さん、ありがとうございます。。

2011年7月16日土曜日

水遊び



写真のオクラは題とは全く関係ないけど、今の時期美味しいですね。

地元の若い青年が美味しい野菜を作っています。

季節の物を、季節に食す、、自然なことですね。


本題・・

公園内を流れる豊川。朝から遊ぶ人がたくさんいます。

一応遊泳禁止なんですが。。

心配するのは、傘岩橋(吊り橋)から、川に飛び込む若者たち。

度胸試しかも。。

毎年命を落とす事故があります。今年も、もう聞きました。


歓声を聞くたびに、気をつけて欲しいなぁと、切に願います。

2011年7月12日火曜日



この時期、植物はすくすくと育ちます。

なぜか、長く垂れるものが好きです。
支柱に絡みつくのものや、横に広がるものも好き。

動きがあるからかな~~。

2011年7月7日木曜日

夏の冷たい~飲み物

今年も登場!   抹茶にあずき、コーヒーにあずき!
冷たくて甘くて、これこそ ”よくぞ日本人に生まれけり” ですね。

2011年7月2日土曜日

シャリちゃん・しょうちゃん



すこーーし目線は、ずれていますが・・・・。


このあと、しばし見つめあっていました。

しょうちゃんが握ると、音の出るアンパンマン?のぬいぐるみ、

シャリちゃんも欲しがってたなぁ~。笑

初めて会ったのに、なんだかいい感じ。。

お休みのお知らせ

7月4日 月曜日 健康診断の為休ませていただきます。
よろしくお願いします。