2012年11月29日木曜日

薔薇

夏の間、枯れてしまうのでは・・・と心配したピザ釜の横にひっそりとある薔薇。
朝晩のたっぷりの水と肥料で、紅葉と同じ時期に三つも咲きました。嬉しいなぁ~~。
日ごとに葉が元気になるのがわかり、毎日様子を見るのが楽しみでした。
バロンの背よりも、うんと高い薔薇の木。
こんなにきれいに咲いてくれて、愛おしく思います。。

2012年11月27日火曜日

紅葉便り 2

独り占めです。。
雨が上がったら、色が変わりました。。

2012年11月26日月曜日

雨の音

今日は朝から雨が激しく降っています。
店の中にいても、外が近いので、雨音が大きく聞こえます。
こんな日に、土手の草刈りをしていました。ご苦労様です。。

ほこりや濁りが流されて、きっと明日は赤く色づいた木々がきれいだろうな。。
朝、独り占めです!くるくる踊っちゃうかも・・(笑)

2012年11月21日水曜日

紅葉便り

今日の午後、つり橋を渡って木かげプラザ側に行ってみました。
グランドの周りの木立、葉が風に揺れて赤や黄色がキラキラ輝いてた。。しばし、見とれてました。。ここはお薦めです。
青年の家の銀杏、新城観光ホテル前の真っ赤なもみじ。そして、太鼓橋を通って加藤ボートさんに続く道は、秋の野の花がいっぱい咲いています。
店の近くのもみじ・・だんだんと内側まで色づいてきました。
京都や香嵐渓のように、真っ赤!とはいきませんが、一本一本、ゆっくりと見上げてあなたの色を見つけてくださいね。。

2012年11月20日火曜日

こんなにきれいに色づきました

公園内の”はなのき”。
もっともっと赤くなります。紅葉谷も秋色に染まってます。。
桜淵公園の紅葉は素晴らしいです。皆さんんに知られていないので、きれいを独り占めできますよ。ぜひ、歩いてみてください。
春の桜、だけではありません。いろいろな表情を見せてくれる、素敵な公園です。
冬鳥もやってきました。。
前だけ見ないで、あっち見たりこっち見たり、空を見上げたり、、。地面を見つめたり。。

2012年11月16日金曜日

休みのお知らせ

11月19日 月曜日  臨時休業させていただきます。よろしくお願いいたします。

コリアンダー


kumin さんが届けてくれた、コリちゃん!!
こんなにりっぱなの、なかなかないです。店のハーブ園?には、細っこいのがそよそよしてるだけ。
そしてこのほかに、ルッコラも!!こちらも、厚みのあるかなり大きな葉。
こんなに嬉しいの久しぶりです。鼻歌なんか歌っちゃって、kuminさんに笑われたよ。
早速、料理していただきました。
まだたっぷりあるので、タイの日ランチをしたいです。好きな人どうぞ~~。、

2012年11月12日月曜日

にゃんこ

ハリーポッター君、ご来店!
唐草模様のシャツ?ベスト?、似合っているのか似合っていないのか・・・。笑
でも、バロンには、ど!ど!ツボです。
クールなお顔に姿、なのに唐草模様。たまりません。。

2012年11月9日金曜日

ゆずハニージンジャーティー


少しずつ色づいてきた公園内。
季節の暖かい飲み物。
「ゆずハニージンジャーテー」 450円
大分県のゆずハニー・鹿児島県の生姜紅茶、からだがほっこり温まります。。

2012年11月6日火曜日

雨上がり・・

今日は暖かい日でしたね。
桜淵の紅葉は、まだまだです。11月の半ば過ぎでしょうか。。

和風のオムライス。十穀米のご飯には生姜の香りが。こんなランチの時もあります。。



2012年11月3日土曜日

まかない

ハーブ園(笑)で摘んできたコリアンダーをたっぷり入れた、チャーハンと冬野菜の豆乳スープ。
大好きなコリちゃん!満足なバロンのお昼ご飯でした。。

2012年11月1日木曜日

ラムズイヤー

お店のハーブ園(笑)に、ラムズイヤーがフワ~ッと広がっています。ビロードのような葉の感触、いつまでも触っていたい。。ふわふわで気持ちがいいです。
水の中、根が出てきます。このまま土に戻せばどんどん増えていきます。
ここからたくさんの御宅に旅立ちました。
嬉しいな。初夏には淡いピンクグレーの花が咲きますよ!!

ボリジもディルも、新しく仲間入りしました。(*^。^*)